
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

藤田あかね選手リハビリ中!

2013.10.17


先日、アイスリボンオフィシャルツイッターで
藤田あかね選手の膝の手術が無事に終わって
リハビリを始めていることが
写真と共に紹介されていました。

アイスリボンのファンって
一度でもリングに上がれば
ホントに何年でも待っってますから
しっかり治して復帰してきてくださいね。

動けるようになったら
アイスリボンCHに出てくれたらいいなっ。




松本都選手、戴冠!

2013.02.15
200215a.jpg


今週は多忙につき4コマはなしです。
すみません。

松本都選手(崖のふちプロレス)
トライアングルリボン戴冠!
つっかと紫雷のお姉ちゃんを向こうにまわして
まさかベルトをかっさらうとは思いませんでした。
石川雄規選手に
教えてもらってることを明かして以来、
試合結果も選手の評価も格段に上がった感じがします。

というか、
崖のふちプロレスの旗揚げ、
そしてここ最近と確実にキャリアを積みあげてる。
まさか雁之助さんの鬼神道でカードが組まれるとか
1年前じゃ想像もできなかったですよ。
アイスリボン退団に追い込まれたところから
エンターテイメントとプロレスに
真摯に向かう姿勢があればこそのキャリアアップ。
そして、この頃のツイッターを見てると
ただのワガママ娘かと思いきや
真琴選手やミクロ選手との交流、
アイスリボンの後輩との交流を見ると
垣根の作らなさもまた
崖のふちプロレスの面白さを生み出す要因
なのかなぁと感じます。

気がつきゃ、俺
崖のふちプロレス興行
5回観に行ってるじゃんっ。

すげぇな!都っち!


いよいよ明日!~Def Japan Pro-Wrestling~ HERO:7

2013.02.15
IMAG0383.jpg

いよいよ、明日
2/16 新木場istRing 18:00試合開始で
聾プロレス「HERO:7」が開催されます。

今回が初観戦になるので、
どんな大会になるか想像もできません。
でも、アイスファンにはお馴染みの
雫あきさんの試合に
マサ高梨さんvs星誕期さん
矢神知樹さんvsコマンドボリショイさん
この名前だけでもハズレはないなっ?
って思ってます。

あと注目なのは
雫さんの教えを受けた
百太聾選手vs空手マミー選手の試合。
雫さんの指導の成果も観たいし
空手マミーって何者ーっ!?
空手マミーを検索して出てきた動画が
キックボクシングやってたよ?w

聾だからこその試合もあるし、
そんなん関係なく
おもしろいものはおもしろいだろうし
初遭遇を楽しみに行こうと思います。

うあっ。
アイスリボンとかぶってるーっ。
仕方ないけどスケジュールは難しいですね。

HERO ~Def Japan Pro-Wrestling~

コミティア104格闘技部のお誘い

2013.02.07
33025121.jpg

5/5に東京ビックサイトで行われる
オリジナル創作作品イベント「コミティア104」にて
格闘技系の作品を発表しているサークルが集まる
プチオンリー企画「格闘技部」が行われます。

直江もサークル「unit-タケハル」で
女子プロレス漫画を持って参加します。
今のところプロレス、ルチャ、ボクシング、キックボクシング、合気道など
バラエティに富んだ参加サークルが名乗りを上げています。
まさかの本物のプロレスラーも参戦w

サークル参加の締切まで
まだ間がありますので詳細は
格闘技部ブログ にてご確認ください。

また、当日にもしお暇でしたら
足を運んでいただけますと嬉しいです。


と、ここでアイスリボンの大会予定をチェック。
5/5、うん!かぶってない!

19時女子プロレス 無期限休止

2013.01.23
昨年末の配信内で
「2013年の放送予定は未定」というアナウンスはされていましたが
プロレスライターの須山さんのブログで
実質の「無期限休止」ということが明かされました。
予定は決まってないが、すぐに新シリーズがあると思っていただけに
19時女子プロレスが見られなくなった喪失は大きいです。

現IW19王者の星ハム子選手は
「このベルトと共に成長していく」とツイートしていましたが
試合がネットで配信されていることが必須条件のベルトです。
防衛戦が行われない、誰も挑戦できないベルトに
どれほどの価値があるのでしょうか。
いざとなれば鹿島学園での
王者つくし選手vs挑戦者さくらえみ選手のように
ツイキャスなどでの配信をやろうとすればできるし
当時よりネット配信のハードルは下がっているように思いますが
それでも防衛戦はしばらくは行われないのでしょう。

もともと19時女子プロレス
帯広さやか選手の成長物語であり、
女子プロレスを世界に届けるためのユーストリームであり、
より多い試合数をして選手の向上を促すものだったと思います。
では、帯広さやか選手が退団して
その役目をすべて終えたのか。

いや、そんなことはないはずです。
帯広さやか選手が肩の治療で長期欠場をしていた時も
女子プロレスを世界に届け続けたし
試合をすることで選手の向上を大いに促していました。
そして、それを今止めることに意味は感じられません。
誰しもがアイスリボンの道場マッチへ
通い続けられるわけではありません。
地方に住んでる人はなおさらでしょう。
試合結果だけではない、選手そのものの
人間としての魅力ごと女子プロレスを届けるのが
19時女子プロレスの意味だと思います。

とはいえ、アイスリボンのメインの選手は
他団体への出場も多くなって
いつも蕨の道場にいるわけではないですし、
即、収益の生まれるわけではない19時女子プロレスは
存続し続けるのが難しいのかもしれません。

一方でデビュープロジェクトで出てきた新人は
女優、タレントという一面も持っているので
自己表現の力がズバ抜けているのは
舞台「リスペクト」を観た人なら納得だと思います。
それを蕨の道場マッチだけで終わらせてしまうのは勿体ない。
実際、後楽園大会でデビューした選手は
地方にいる人にとっては未だに
「誰?」の域を脱してないのです。
デビュープロジェクトで製作される
窪田監督の新作映画にとっても
選手が露出することはプロモーションになると思います。

19時女子プロレスが今後一番たどってはいけないのは
このままネットの残骸として
なし崩し的にあるんだかないんだかわからない状態で
捨てコンテンツになることだと思います。

団体として生まれた19時女子プロレスが
アイスリボンに吸収されることで、広報番組となったり
デビュー3年のみの挑戦権が無制限のトーナメントになったり
変化をすることで続いてきました。
帯広さやか選手が退団したことで
存続のための変化を求められているのかもしれません。
収益を考えるならば
例えばニコニコ生放送での配信を復活させて
ユーストリームでの配信は生放送のみに制限、
過去放送は有料チャンネルのタイムシフトでの配信にするとか、
俺のような素人が考える以上に
まだまだ知恵の出しどころは多いはずです。

変化が19時女子プロレスを終わらせなければならないのなら
キッチリ、最終回として団体からアナウンスする、
いずれ体制を整えて再開をするのならば、
その旨をキチンとアナウンスする。
宙ぶらりんにされたファンの気持ちの収め所が欲しいです。

写真はIW19ベルトの協賛の特典でいただいた
数少ない19時女子プロレスのDVDです。
大阪プロレスの試合も収録されていて楽しい1枚です。

IMAG0375.jpg
| ホーム | 次ページ
